最近の記事

  1. スポンサーサイト(--/--)
  2. パラルシルセさん 第26回手づくり作家さん月いちマーケット 参加します!(04/01)
  3. ヘアゴムにパッチンピン(03/17)
  4. つくりたいもの自分のもの(03/12)
  5. 子どものご飯とおやつ(03/08)
  6. 息子のこと(03/06)
次のページ


--.--.--(--:--)
スポンサー広告 | トラックバック:(-) | コメント:(-) | [EDIT]

パラルシルセさん 第26回手づくり作家さん月いちマーケット 参加します!

2014.04.01(21:35)



IMG_3236.jpg

京都市役所の近くに カラフルでかわいくて楽しくてわくわくする雑貨やさんがあります。

パラルシルセさんです。

明日2014年4月2日(水)から2014年4月14日(月)にかけて、「第26回手づくり作家さん月いちマーケット」が開かれるのですが、そこにpetit mako も参加させていただくことになりました。

初めての参加 楽しみ~ そしてドキドキ・・・


このところ、アクシデントが重なり、ばたばたしていたら告知が直前になってしいました。

IMG_3234.jpg

ヘアゴム ヘアピン カチューシャ ピアス コサージュ・・・

少しずつですが色々と 明日 納品してきます!



他にもとても素敵な作家さんが参加されるようで興味津々・・・

ぜひお店のブログを見てみてください!
http://ameblo.jp/para-lucirse/

お近くの方<、京都にお花見に行く方、京都旅行の方・・・

遊びにきてください!



パラルシルセさん
http://para-lucirse.com/index.html
営業時間:13:00〜20:00
定休日:火曜日






ヘアゴムにパッチンピン

2014.03.17(13:51)


moblog_af486c16.jpg

くるみボタンに小花を縫い付けました。




moblog_2908312f.jpg

春らしい色で かわいらしく。



今日はあたたかですね~ なんだか そわそわしてしまいます。







つくりたいもの自分のもの

2014.03.12(22:11)


図書館や本屋さんのの手芸本コーナーには夢がいっぱい

目移りしてしまって ついつい色々な本をてにしてしまいます。

moblog_fd4824d5.jpg
moblog_5f115707.jpg

村上千歳さんの本を見て、手縫いのかばんを作りました。

大好きなnaniiroの布です。

ななめがけのバッグは 子どもを連れて歩くのに大活躍!

moblog_20759869.jpg

つくりたいものが多すぎて ああどうしよう・・・


moblog_efb46205.jpg

ヤフオクで農家さんから無農薬のお野菜と果物を買ったら つくしが入ってました!

春 春 春 です!

つくし食べるの初めてかも~




子どものご飯とおやつ

2014.03.08(13:00)
1歳の息子 最近味にうるさくなってきました。

メニューもマンネリ化してきたので レシピ集を買ってみることに。




ご飯用に買ったのは「肉・魚・卵・乳製品・砂糖・だしを使わない! 子どもに野菜を食べさせたい! あな吉さんの一番かんたんでおいしい、ゆるベジレシピ」

moblog_18174a9e.jpg


息子は甘味あるとよく食べてくれるので、みりんやお砂糖にたよりがち…
このレシピ集は野菜の旨みを生かしているところが気に入って、なおかつ、息子は卵と牛乳のアレルギーがちょっとあるので、題名をみてドンピシャの本だと思いました!

まだ前歯しかないので食べれないメニューも多いですが、すぐ作れそうなレシピを探したら結構ありました。

早速何品かつくりましたが美味しい。大人のおかずにもなるのです。

これは長く使えそう。
良い買い物でした。


moblog_85ca273a.jpg

お昼にほうれん草のマカロニマヨサラダを作ってみました。マカロニが無かったのでパスタで代替。
あとは 蒸しただけのさつまいもと ゆでただけの大根 それと残り物のミネストローネに豆乳を加えてチン!
簡単で野菜たっぷり。

ペロリと完食しました! 






おやつ用に買ったのは  「子どもに食べさせたいおやつ」

moblog_94d3df93.jpg


スイーツと呼べそうなキレイなお菓子を作るのは面倒で苦手なのですが、この本は簡単な、お母さんの味的なおやつがいっぱいのってます。
これも色々つくりたいものが。


moblog_1e31c84a.jpg

息子のこと

2014.03.06(11:19)


息子が初めて熱を出しました。

ただの風邪なので38度台しか出ませんでしたが、それでもしんどそうな息子というのを見るのは初めてで、可哀想になりました。

昔、私が熱のときに 母が「代わってあげたい・・・」と言っていたのを思い出しました。

普段あまり泣かない息子が、鼻がつまってすこぶる機嫌が悪く、

いつもならスムーズにできるお世話が大変!

例えば 

オムツをはかそうとして つかまり立ちせたらすぐしゃがんで じゃあ寝かして履かそうとしたらハイハイで逃げ回って号泣。

一番大変なのは寝かしつけ。

だっこにおんぶにあの手この手でも 1・2時間泣き続けて もう・・・うんざり~

夜くたくたになって私が寝ていたら、寝ぼけた息子が私の顔に乗ってきて寝られない・・・



そうそう、これはまた別の話ですが、

ある明け方は 息子に目の辺りを頭突きされて あまりの痛さにうなりました。
 
そのまま睡魔に襲われて寝たものの・・・

翌朝 鏡を見て唖然

左目が 試合後のボクサーみたいにはれてました!

みるみる目の下が紫色に変わっていき しばらく外出を控えたほど。




子育てって大変!!



でもニコニコしながらこちらによって来る姿とか、

手づくりの料理を必死でバクついている姿とか、

新しくできるようになったことを繰り返し自慢げに見せてくる姿とか、

私にくっついて寝入った顔とか・・・・

見ていると 大変な事も 全て 忘れるというかゆるせるというか

とても愛しい気持ちになります。



息子が風邪をひいてからもう6日。

息子も私も経験がまたひとつ増えて、少したくましくなったかな??


そろそろ治って~~

お出かけしたい!






話は変わって

こないだ ナナイロ雑貨店さん に コサージュと一緒に納品させていただいたカチューシャです。


IMG_2918.jpg

IMG_2919.jpg

お花の部分は好きな位置に移動できます。

女の子のおめかしの日にぴったりです~~~



今日はまた寒くなってしまいましたが、

最近春らしい日が多くなってきましたね~


今 ナナイロ雑貨店さん では 『乙女のブローチ&コサージュ展』をされています!

ブログにいっぱい ブローチとコサージュの画像が アップされています~

見ていて ワクワク・・・

みなさんも 是非のぞいてみてください!



ナナイロ雑貨店さんブログ

http://nanairozakka.jugem.jp/





moblog_6edd548f.jpg








| ホームへ | 次のページ>>
